バックパッカーズ的ブログ
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大島日記はまた一旦中断して・・・
何故なら。

雪
いやいやいきなりすごかった。
東京に今年は雪降らないんじゃないかと
心配したが、きました!
で、当然雪だるまなんだけど、
(毎年恒例)
めっちゃ降ってた雪も深夜1時には
雨に変わっていて、ややベチャっと
し始めてきていた。
でも作った。

ジャーン!
バックパッカーズ雪だるま(オレモデル)
もはやだるまではない。
少し水分を含んでいたのが良かったのか、
氷のように固まりやすかった。
しかし、氷の彫刻になりつつあるな~!
次回は氷にしてから作ってみようかな。

2ショット
う~む・・・凛々しい!
写真で見るより、大きい。
足はその体重を支えるため、何度もやり直すハメに。
もっと時間があれば、もっと手が冷たくならなければ、
完成度を上げられただろう。

2ショットフラッシュ編
さあ、今年も旅に出ようぜ!
THE BACKPACKERS
Ryuta
何故なら。
雪
いやいやいきなりすごかった。
東京に今年は雪降らないんじゃないかと
心配したが、きました!
で、当然雪だるまなんだけど、
(毎年恒例)
めっちゃ降ってた雪も深夜1時には
雨に変わっていて、ややベチャっと
し始めてきていた。
でも作った。
ジャーン!
バックパッカーズ雪だるま(オレモデル)
もはやだるまではない。
少し水分を含んでいたのが良かったのか、
氷のように固まりやすかった。
しかし、氷の彫刻になりつつあるな~!
次回は氷にしてから作ってみようかな。
2ショット
う~む・・・凛々しい!
写真で見るより、大きい。
足はその体重を支えるため、何度もやり直すハメに。
もっと時間があれば、もっと手が冷たくならなければ、
完成度を上げられただろう。
2ショットフラッシュ編
さあ、今年も旅に出ようぜ!
THE BACKPACKERS
Ryuta
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千波地層切断面。
ここは以前1度来ているのだが、
大島の名所中の名所。
で、どうしてもやりたいのが、これだ↓

バームクーヘン
地層に似たごちそう、バームクーヘンを
ここで食べる!
誰でもやりそうだからこそ、誰もいない時間を
狙ったというわけ。
これがある意味この日の朝食。

得意気
こう言う子供じみた事は、是非恥ずかしがらずに
やる事をお勧めします。

再出発
ここ地層直前で下り坂になり、
ここからまた上りだ・・・
すると・・・

また看板
この先は波浮と言う港を通って行く、
そこは多少何かありそうなので、昼飯を
考えていた。
しかし、地震、台風の影響で土砂崩れがあり
大島一周道路が通行止・・・
迂回路を進む事に。
そこでまた手作り看板が・・・
なんと今度は
「ゆる~い坂が2.8kmガンバレー」だ!?

800mとは訳が違う。
確かにブロック塀が階段状になってるではないか!
ゆるくて長いが一番キツイ・・・
しかも2.8kmって・・・

ひょー
そんな長い距離の坂道が東京に存在するとは。
ゆっくり漕いで、降りて、歩いて・・・ボヤいて・・・
汗かいて・・・寒くなって・・・
本当に長い時間かかった。

ふざける余裕は最初の1km
誰もいないし、車も来ない・・・
しかし動物はいる。
キョン(シカ科)が度々横切っていった。

森
本当に迂回路をみんな使ってるのか???
と騙されている気分にもなる。
しかし、坂の多い大島では試しに行ってみるとか
戻ってみるとかはありえない。
で、かなりの時間をかけ、
やっと大島一周道路に合流。

ヤッタ・・・
で、更に進むと、もう一つ行きたかった、
裏砂漠ルートの反対側、月と砂漠ラインの入口に。
しかし、看板にもあるように
駐車場まで3km・・・
目の前には・・・

え~ん・・・
ゆるい坂が伸びている・・・
2.8kmが必死だったのにこの仕打ち。
残り時間約3時間。
選択を迫られる事になる。
Ryuta
ここは以前1度来ているのだが、
大島の名所中の名所。
で、どうしてもやりたいのが、これだ↓
バームクーヘン
地層に似たごちそう、バームクーヘンを
ここで食べる!
誰でもやりそうだからこそ、誰もいない時間を
狙ったというわけ。
これがある意味この日の朝食。
得意気
こう言う子供じみた事は、是非恥ずかしがらずに
やる事をお勧めします。
再出発
ここ地層直前で下り坂になり、
ここからまた上りだ・・・
すると・・・
また看板
この先は波浮と言う港を通って行く、
そこは多少何かありそうなので、昼飯を
考えていた。
しかし、地震、台風の影響で土砂崩れがあり
大島一周道路が通行止・・・
迂回路を進む事に。
そこでまた手作り看板が・・・
なんと今度は
「ゆる~い坂が2.8kmガンバレー」だ!?
800mとは訳が違う。
確かにブロック塀が階段状になってるではないか!
ゆるくて長いが一番キツイ・・・
しかも2.8kmって・・・
ひょー
そんな長い距離の坂道が東京に存在するとは。
ゆっくり漕いで、降りて、歩いて・・・ボヤいて・・・
汗かいて・・・寒くなって・・・
本当に長い時間かかった。
ふざける余裕は最初の1km
誰もいないし、車も来ない・・・
しかし動物はいる。
キョン(シカ科)が度々横切っていった。
森
本当に迂回路をみんな使ってるのか???
と騙されている気分にもなる。
しかし、坂の多い大島では試しに行ってみるとか
戻ってみるとかはありえない。
で、かなりの時間をかけ、
やっと大島一周道路に合流。
ヤッタ・・・
で、更に進むと、もう一つ行きたかった、
裏砂漠ルートの反対側、月と砂漠ラインの入口に。
しかし、看板にもあるように
駐車場まで3km・・・
目の前には・・・
え~ん・・・
ゆるい坂が伸びている・・・
2.8kmが必死だったのにこの仕打ち。
残り時間約3時間。
選択を迫られる事になる。
Ryuta
神降臨
夕方の三原山入口からの景色。
とにかく天気が良かった。
昼間は快晴。 夕方に近づき雲が出始め、
光との調和を見せる。
結局三原山には3時間以上いた。
時間は5時前だったか、
そろそろ腹も減り、食べるところは
極端に閉店時間が早いと聞いていたので、
下山する事に。
滑走
登りに登っただけあって、加速が尋常じゃない。
それがまた楽しいのだが、
スピードの出し過ぎは危険!以上に・・・
激寒。
登山、トレッキングで暖まった体は一気に冷えた。
この日、大島一周道路の途中から三原山に上がり、
元来た岡田港の隣、元町港近辺の宿を取っていたため、
半月形、つまり半周したことになる。
宿近辺に着く頃には5時を回り、
夕陽を臨む
飲み屋以外の店は全滅だった・・・
やっと見つけた弁当屋で多少地元色のある
弁当惣菜を買って宿に入る。
少々早いが、基本的に自転車の旅は
早宿、早寝、早起きが鉄則だ。
翌日
早朝、5時前には起きたかな?
上の写真が俺の部屋。
ダイバー達が集うペンションで個室。
(風呂無し、便所無し、水場無し、テレビ暖房ベット付き、
共同トイレ、共同風呂あり)
山小屋みたいでいい感じ。
従業員よりも早起きで出発。
地図チェック
なんじゃかんじゃで6時は過ぎていた。
まだまだ激寒だったが、この日の帰りの船の時間が
昼の2時半なので、時間を有効活用するため、
早朝激走開始。
前日とは反対回りをする事に決定。
ゴジラとドラゴン
元町港近辺の長根浜公園内、
大島三原山火口にゴジラは眠っているそうです。
一人でこういう写真撮るの結構恥ずかしいけど、
6時過ぎじゃね、誰もいないわけ!
で、すいすい走る。
港近辺はまだ道の勾配はマシ。
日の出
もうちょっと劇的な場所で迎えたかった日の出。
道中ダイジェスト
少しづつ寂しい感じの町並みになっていく、
そしてマシだった道が・・・
S字カーブ
牙を見せ始める・・・
標識通りのカーブじゃ!?
親切
手作り看板には、ゆるい坂道800mの文字。
「サンクス!ガンバル!」
と唱え、乗ったり、押したりの道が始まる。
坂道800mはあなどれん・・・
そして
地層断面
観光客が少ない早い時間に、ここを見ておきたかった。
作戦成功!
Ryuta
そして三原山
無事に登頂し、三原山噴火口を一周する『おはち巡りコース』
を歩く事に。
かなり歩き疲れていたのだが、
時間はまだ2時、
そして目の前に広がる圧倒的な・・・
噴火口
を見て、あっさり引き返す気は失せた。
大口
とにかくデカイ!
所々から湯気が立ち上がり、地球の息吹か、
生命力か、身震いも起こる。
どうか今は静かにしていて下さい・・・
さらに歩く
サイクリング→登山→トレッキングとなる。
それなりの靴を履いていたが、
それでも足の裏が少々痛くなるほど足場は
ゴツゴツとした溶岩。
命綱を頼りに・・・
なんとか半分まで来る。
温泉ではない
このコース、一目瞭然なのだが、
かなり長い距離だ。
それなりの気合と靴が無いと途中で引き返す事になるだろう。
しかし、行けば行くほど火口以外にも
素晴らしい景色に出会う。
開いた口が
こちらも裏砂漠になるみたいだ。
ここどこ?ここ地球?
と言いたくなる。
何もないが、鮮やかな地面にこの島の歴史が
模様のように彩られている。
そして1週を周り下山。
疲れた
全行程3時間以上の登山&トレッキングだった。
下ってからも長いんだこれが・・・
記念写真
そして、ようやくスタート地点に到着。
わずかにあった茶屋は閉店してしまっていて
お茶も出来ず・・・
おまけに交番の婦警さんもパトロールに出てしまい、
会えず終い。
夕方になってきたのでかなり寒い。
しかし、達成感はハンパない。
三原山を後にした。
Ryuta
絶景を撮りまくる
そんなわけで、2011年最高の景色に酔いしれ、
しばらくそこで休憩。
ちなみに
調べてみたところ、ここは昔 “滑走台”と呼ばれる、
トロッコを利用したスライダーだったそうだ。
観光客に人気のアトラクションで下りのみの
ジェットコースターだ。
(とんでもない加速スピードが予想されるが・・・)
案の定度重なる事故と、
戦争の影響で昭和17年にその役目を終えたんだとか。
昼飯
溶岩に座り、小腹を満たし、また歩き出す。
しかし、三原山の周りを歩けど、
やはり登山口らしき道は見当たらない。
シンドい・・・
どこまで行っても、こんな感じ。
なんかこの大地に俺独り?って感じ。
ちょうど正規の入口の反対側に出たくらいで、
決断
「やるしかないんか・・・」と決断。
ここまで来るのに1時間以上は歩いてるので、
引き返して、また登るなんて考えられない。
下から見上げる
溶岩が大小ゴツゴツしていて、おまけに崩れやすい。
傾斜も上に行けば行くほどキツくなってる様だ。
火口周辺の様子もあまり見えず、
本当にここから一般見学コースに合流出来るのかも
上がってみないことには解らない。
Climb !!!
登山が始まった。
慎重に一歩一歩登るので時間がかかる。
とは言え中腹までは意外と簡単だった。
しかし・・・
半分を越えた頃、傾斜がキツくなる!?
こんな所で滑り落ちて怪我しても、
誰も助けになんか来ない。
(婦警さんには夜9時過ぎても自転車があったら、
捜索して下さいね!)とは言っておいた。
赤い矢印が柵
そして、ようやく頂上が見えた!
しかし、出来れば一般の観光客や関係者には
あまり見つかりたくはない。
更に慎重に様子を見ながら・・・
ファイトォォォ!
(イッパーツッ!!!)
制覇!
これまた絶景だ。
(いったんタイマーセットして降って撮った)
そこで見た景色もまた・・・
信じられない美しさ・・・
だった。
サイクリストから昼をまたいで
クライマーになると言う、
トリッキーな旅になっていったのだった。
Ryuta