忍者ブログ
バックパッカーズ的ブログ
[989] [988] [987] [986] [985] [984] [983] [982] [981] [980] [979]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


Sleeping Beauty あとがき。
実に苦しくも楽しい6ヶ月だった。
実際企画段階打ち合わせは更にさかのぼり、
稽古が始まるまではなかなかビジョンが見えなかった。
眠りは東京バレエ団の時に3種類踊って来て、様々。
それ故にどうも全体像がハッキリしなくなっていた。
演出面やアレンジと言った部分は決まって来ても、
画が見えていなかった。
恐らくスタッフを含め皆そこがネックでもどかしい時期が続いた。
そんなある日僕が一枚の絵を鉛筆で描き、
「これか!」となった。
となると、具体的なデザインは僕にしか描けない。
そこから装置デザインを担当する経緯になる。

上の写真は下書きより進んだ状態だが、
鉛筆デッサンをパソコンで描き直し、
模型に当て込んでイメージし可能なサイズを検討した。
始めは薔薇の花を巨大ワゴンから咲かせるデザインだったが、
動かせる重量や薔薇の象徴性を考慮し別に作る事にしたのだが、
これが功を奏した。

今回のテーマの一つとして、幕の絵による紙芝居的な
場面転換を無くすと言うのがあり、
演劇的手法でもある、一つの装置を最大限利用し、
物語りの中心的要素の薔薇の花が色々な顔色を見せ、
必ず画角の中心に位置される構造になった。
オーロラが糸紡ぎの針で倒れるのではなく、
黒い薔薇(濃紺)のトゲに倒れると言う事にリンクする。
美しい薔薇にはトゲがあり、
素晴らしき人生には試練がある。
故にその人生(薔薇)には魅力がある。
そもそも原作:いばら姫 より脚色された部分の多い本作だからこそ、
自由に解釈をさせてもらった。

つづく
PR
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新記事
最新TB
profile
HN:
BACKPACKERS :Ryuta
性別:
男性
職業:
舞踊家、冒険家、振付家、映像作家、野心家
リンク
バーコード
アクセス解析
忍者ブログ [PR]