バックパッカーズ的ブログ
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
実は...

Yu+Ryu
先週だったかな?
THE BACKPACKERS nano が旅立ちました!
半年ぶりでした。
ある意味、新企画で、肉体を酷使したストイックな旅。
小さな2人の小さな旅は、やはり
恐ろしく過酷な旅へと変貌しました...
忙しい最中の大事な休日。
しかし、体中が痛いにも関わらず、更に痛めつける休日...
でも、とにかく楽しかった!
久々に子供になって一日疲れるまで遊びました。
満足です。
2人共、帰りは半分寝てました。
夏を締めくくれました。
僕らの遊びに対する真面目さ。
強靭さ。
彼の運の悪さ。
自然の厳しさ。
下調べの重要さ。
準備の必要性。
色々な事を学び、再確認し、再認識しました。
もちろん、これを公開出来るのはまだまだ先です。
パソコン、ぶっこわれましたから...
データも全て消失しましたから...
気長に、のんびりやりますんで
気長に、のんびり待っていて下さい。
3-3-7-2絶賛公開中!
Ryuta

Yu+Ryu
先週だったかな?
THE BACKPACKERS nano が旅立ちました!
半年ぶりでした。
ある意味、新企画で、肉体を酷使したストイックな旅。
小さな2人の小さな旅は、やはり
恐ろしく過酷な旅へと変貌しました...
忙しい最中の大事な休日。
しかし、体中が痛いにも関わらず、更に痛めつける休日...
でも、とにかく楽しかった!
久々に子供になって一日疲れるまで遊びました。
満足です。
2人共、帰りは半分寝てました。
夏を締めくくれました。
僕らの遊びに対する真面目さ。
強靭さ。
彼の運の悪さ。
自然の厳しさ。
下調べの重要さ。
準備の必要性。
色々な事を学び、再確認し、再認識しました。
もちろん、これを公開出来るのはまだまだ先です。
パソコン、ぶっこわれましたから...
データも全て消失しましたから...
気長に、のんびりやりますんで
気長に、のんびり待っていて下さい。
3-3-7-2絶賛公開中!
Ryuta
PR
pisto bike 2
これがボツになってしまった、ピストバイクの写真。
細さを表現してみました。
まあ、何かと手を加えないと気が済まないたちで、
余計な(バレエ団的に)ものを加えてしまった為、カット...
でも、まあ「ピストバイク、自転車」って書いたと思うので、
まあ、いっか!みたいな感じになりました。
まだ、ピンときていない方の為に補足をすると、
最近街中で、細いフレームに細いタイヤ、ハンドルもかなり短く切り、
シンプルな形ながら、派手な配色のロードバイクに乗って、公道を走っているのがそれです。
構造がシンプルなため、パーツも豊富で、普通の自転車のパーツよりも
互換性があり、カラーも豊富。
白いフレームにピンクのチェーン、ピンクのリム(タイヤの内側)
グリップもピンクなんてのもアリな訳です。
僕はやはり色々検討した結果、結局BLACKベースになりましたが、
パッと見全然解らないけど、リムが迷彩で、競輪用のドロップハンドルを
反対に付けて、先端を短くカット。チェーンをゴールドにした。
ハンドルの幅が細いのは、メッセンジャーが車と車の間をすり抜ける為に
そうなったらしい。
後輪はペダルを思いっきり止めれば、止まるので、
ブレーキは前輪のみ。中には両方付けていない人も...
しかし、ノーブレーキは危険な上、法律上、公道を走ることは出来ないので、
やってはいけません。
因みに、僕のは両方付けてます。
ピストの醍醐味は、スピードレースとトリックで、
かなり激しいExtreme Sportsに位置付けられています。
しかし、僕はもっぱら通勤用...
まあでも、これから自転車を買ってみようって人には
お勧めできないですね。
僕みたいな自転車セレブは両極端なバイクを2台所有してますから
使い分けできますが...
長距離には全く不向きです。
スピードはかなり出ますが、止まる時結構必死...
坂道を下る時のペダルをこぐ早さったら、忍者みたいですよ。
ピストで公道、車道で乗る際は、全神経を集中させ
半径80キロを常に意識し、回りの動きを常に把握し予想する。
乗り終えた時には、全身が疲れ、腕がパンパン、足もバンバン。
達成感ガンガン!それが病みつきになって快感。
おしまい
♪チャンチャン♪
これもボツ写真(マウンテンバイク:Backpackers号
Ryuta
近頃、調子の悪かった、我がTHE BACKPACKERS & Art Climbers Works のメインコンピューターが大クラッシュした…
参った…
しかし、外付けハードディスクドライブにバックアップはあるので、フォーマットすればなんとかなるだろうと、意を決して実行した。
しかし、再起動もままならない状態で、リカバリーも途中で止まる始末…
諦めて修理に出す決意をした。
ノートパソコンがあるので、それで作業を続行しようと、外付けハードディスクドライブからファイルを確認した。
しかし、無い!?
あるのは見た事無いファイルばかり???
いや、見た事あるような…
はっ!…
外付けハードディスクの電源が入ったまま、リカバリディスクを起動させたため、本体では無く、外付けハードディスクをフォーマットしてしまったようだ…
予想をはるかに超えた大問題。
過去に作った音楽、映像、あらゆる物がゼロになった。
さすがに落ち込んだ…
しばらくは、1から記憶と、手の感覚、勘を頼りに、復旧作業を強いられる。
しかし問題は約8年使った、このメインマシンの今後の扱いだ。
よく壊れて頭にも来るが、よく頑張ってくれている…とも思う。
キビシいな…
Ryuta
My
Pisto Bike.
さて、コメントにも要望があったので、ようやくピストバイクを
載せます。
CANNONDALE の capoです。
マウンテンもCANNONDALEでピストも同じなのは、
CANNONDALEが好きなのと、たまたま。
単に予算と相談した結果、1から組んで作るのはキビシイ...
(普通は自分の好みの色、形のパーツを選んで1から作る)
安くて、カッコイイ、完成車がcapoだったので、購入。
そもそも、ピストバイク?
って人の為に簡単に説明しますと、
基本的に競輪用自転車と同じ構造。
固定ギア、あるいはフィックスギアと呼ばれる、
ギア無しシンプル構造。
通常の自転車のギアはペダルを後ろに回転出来て、
足を止めても、タイヤは回り続けるが、この固定ギアは、
足を止めれば自転車も止まる。
後ろに回せば、後ろに進む。
つまり走っている間、足は止められない。
ニューヨークメッセンジャー達の間で使用され、
日本でも火が付いた。
そんな過酷な自転車に何故乗るのか?
それは、まず早い!
シンプルだから手入れが楽!
自分の力がダイレクトに速度に変わる、一体感!
俺がバックパッカーズだから!
まあ、理由は沢山です。
でも、購入してから1~2年かけて
パーツを交換したりカスタムをしたため、
結局、高くつきました...
これは基本的に東京近郊の仕事通勤手段。
どんなに疲れていても...(坂が超キツイ)
雨が降っていても...(普通の倍滑りやすい)
風が吹いていても...(細い分風にあおられるとハンドルが取られ易い)
安全運転で頑張って乗る。
これがないと、達成感が無い。
人ごみに飲まれ、混雑した電車で耐えるくらいなら、
神経を張り巡らせ、常に緊張感ある公道で
風を切って走る方が何倍も良い。
それが例え雨の日でもなのだ。
路面コンディションが悪ければ、転倒の危険もあるし
(急ブレーキにより転倒経験あり)
スピードが出せない分、ずぶぬれ...
泥はねは、尻、バックパック、顔にまでかかる。
でも、遠足は家に帰るまでが遠足!
常に緊張感を持って家路を進み、
達成感を得て家に入る。
終電は無いし、寝過ごす事も無い。
おまけに交通費も無い。
過酷な状況下での走行は笑いすら込み上げる...
BACKPACKERS !!!
(つづく...)
Ryuta
スタジオのカギ
昨夜は、夜リハ。
21:30~23:30まで。
戸締りは責任者である僕。
しかし、いつも人任せで戸締りをお願いしていた為、
閉め方、と言うか鍵をかける箇所、順番、最後その鍵を何処に置くのか?
全く知らなかった。
リハの前に教えをしていた、
我等がカリスマダンサー:M,Naokoが一通り教えてくれた。
しかし、それでも心配だったのか、
帰る時に、鍵がこうなっていた(↑写真参照)
やさしい...
絵がシュール...
味がある...
鬼太郎のせいで統一感が無い...
4回もオツカレーって...嬉しい...
でも、カタカナだからカツカレーっぽい...
Naokoちゃんありがとう...
Ryuta