忍者ブログ
バックパッカーズ的ブログ
[144] [143] [142] [141] [140] [139] [138] [137] [136] [135] [134]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

PISTO1.jpg

My
Pisto Bike.




さて、コメントにも要望があったので、ようやくピストバイクを
載せます。

CANNONDALE の capoです。
マウンテンもCANNONDALEでピストも同じなのは、
CANNONDALEが好きなのと、たまたま。
単に予算と相談した結果、1から組んで作るのはキビシイ...
(普通は自分の好みの色、形のパーツを選んで1から作る)
安くて、カッコイイ、完成車がcapoだったので、購入。

そもそも、ピストバイク?
って人の為に簡単に説明しますと、
基本的に競輪用自転車と同じ構造。
固定ギア、あるいはフィックスギアと呼ばれる、
ギア無しシンプル構造。
通常の自転車のギアはペダルを後ろに回転出来て、
足を止めても、タイヤは回り続けるが、この固定ギアは、
足を止めれば自転車も止まる。
後ろに回せば、後ろに進む。
つまり走っている間、足は止められない。
ニューヨークメッセンジャー達の間で使用され、
日本でも火が付いた。

そんな過酷な自転車に何故乗るのか?
それは、まず早い!
シンプルだから手入れが楽!
自分の力がダイレクトに速度に変わる、一体感!
俺がバックパッカーズだから!
まあ、理由は沢山です。
PISTO2.jpg







でも、購入してから1~2年かけて
パーツを交換したりカスタムをしたため、
結局、高くつきました...

これは基本的に東京近郊の仕事通勤手段。
どんなに疲れていても...(坂が超キツイ)
雨が降っていても...(普通の倍滑りやすい)
風が吹いていても...(細い分風にあおられるとハンドルが取られ易い)
安全運転で頑張って乗る。
これがないと、達成感が無い。
人ごみに飲まれ、混雑した電車で耐えるくらいなら、
神経を張り巡らせ、常に緊張感ある公道で
風を切って走る方が何倍も良い。
それが例え雨の日でもなのだ。
路面コンディションが悪ければ、転倒の危険もあるし
(急ブレーキにより転倒経験あり)
スピードが出せない分、ずぶぬれ...
泥はねは、尻、バックパック、顔にまでかかる。

でも、遠足は家に帰るまでが遠足!
常に緊張感を持って家路を進み、
達成感を得て家に入る。
終電は無いし、寝過ごす事も無い。
おまけに交通費も無い。
過酷な状況下での走行は笑いすら込み上げる...

 BACKPACKERS !!!
(つづく...)
Ryuta
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
 白なのかな~と、勝手に想像していたのですが、やっぱり黒なんですね~!

 やっぱり、ピストバイク、カッコイイです~。(私は中途半端なクロスバイク愛用者)

 タイヤ細いですね…私ならすぐパンクさせちゃいそう。
kennex 2008/10/04(Sat)10:22:51 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2025/03 04
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新記事
最新TB
profile
HN:
BACKPACKERS :Ryuta
性別:
男性
職業:
舞踊家、冒険家、振付家、映像作家、野心家
リンク
バーコード
アクセス解析
忍者ブログ [PR]