忍者ブログ
バックパッカーズ的ブログ
[1132] [1131] [1130] [1129] [1128] [1127] [1126] [1125] [1124] [1123] [1122]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

さて本日のテーマは【写真の理由とインパクト】です。

人は、廃墟に憧れや興味を持ちます。
この写真の場合、旅の道中に棄てられていた廃車ですが、同じ郷愁的なものを感じ、撮影したのだと思います。
誰しも新しい車に乗りたいし、汚い壊れた物など欲しいはずも無いですよね?
しかし、人は何故?破れたGパンを履き、古い家具や年代物のギター等を高値で買い揃えたりするのでしょう?
それは熟成したワインを飲むのとは違い、世界遺産の様な物とも違い…
なんと言うか、危う魅力なんだと思うんです。
栄枯盛衰を体現したその廃墟廃車廃材には、身近な死を感じさせ、世界遺産になるはずも無く、ただそこに放置され、若干原形をとどめつつも、少し自然に侵食され始めている姿は、まるでドクロ。

物も人も年季が入って魅力を放つ。
それは枯れても尚、何処か生命力とはかなさを兼ね備え、油断すれば誰でも廃れる!と警鐘を嘲笑いながら鳴らしている様だ。
PR
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新記事
最新TB
profile
HN:
BACKPACKERS :Ryuta
性別:
男性
職業:
舞踊家、冒険家、振付家、映像作家、野心家
リンク
バーコード
アクセス解析
忍者ブログ [PR]