忍者ブログ
バックパッカーズ的ブログ
[1133] [1132] [1131] [1130] [1129] [1128] [1127] [1126] [1125] [1124] [1123]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【カラーとモノクロ】

誰だって雨や曇りよりは晴れの方が好きですよね?
以前「私、雨の日が大好きです!」と目を輝かせて言う人がいて、(ああ、私は個性的!不思議!をアピールする意味不明な方だな…)と感じました。
僕も雨の日に自転車に乗る瞬間、万全な準備があれば、何処か燃える自分がいたりもして、嫌いじゃない、とも言えますが、「好きだ!毎日雨降って欲しい!で、たまに曇り!」って人は100%いないと断言出来ます。

肉眼でも写真でも青空は圧倒的に美しい。
ただ晴れと曇りは、カラーとモノクロの関係に似ていると思うんです。
鮮やかさと正確な情報がカラーで、単一色で暗い印象だが、味があるのがモノクロ。
曇りの日に、味がある日だなぁ…と感じた事はないけどね。
ただモノクロって色彩の情報が無い分、色を想像するんです。
それと色情報が無い分、視点が深くなるんです。
色じゃない、被写体を見ようとする。
本質が見える瞬間。

こじ付けだが、ドンヨリとした憂鬱な日は、そんな視点で周りを見てみたら、また違った街や人が見えるかも?
PR
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新記事
最新TB
profile
HN:
BACKPACKERS :Ryuta
性別:
男性
職業:
舞踊家、冒険家、振付家、映像作家、野心家
リンク
バーコード
アクセス解析
忍者ブログ [PR]